Gallery13-25
DiveNo. 1487〜1489
日付 2013/06/26
潜水地 石垣島
感想 12日目。先日のログ付け飲み会でご一緒した千葉からのゲストと浅潜さんとで、ボート3本。1本目は懲りずに激浅ポイントでアイスズメ探し。入ってみると何か透明度悪いです。なのに獲物は結構居るので、みんな撮影しているうちにロストしました。ゲストは3人目に入る所に居たのですが、ガイドと完全はぐれました。まあ浅いんで浮上してみたら、ガイドは50m以上は離れてました。何気にロストしたのはこれが初めてでした。 んで、目的のアイちゃんはまたも完敗でした。うーん、なかなか会えません。でもその他のスズメダイの幼魚はわんさか見れるので、充分楽しいですね。何気にキオビスズメダイにも初遭遇で、収穫ありでした。
2本目はMAXmの深場(どこが?)のため、浅潜さんは休憩。入ってすぐにヒフキアイゴygが見れました。なんだアイゴかよと言わんで見てくれ〜。すんごい綺麗で、かなり粘っちゃいました。珊瑚の隙間を逃げていくのでなかなか撮らしてくれないけど・・・。あとは、スズメダイがここも多いです、ソラスズメダイ属の1種(yg)、スズメダイモドキ(yg)と青黄色の綺麗どころのチビが多くて、つい撮ってしまいますね。 あとは、上がり際の小さい根も楽しかったですね。ヒナギンポとヤイドギンポが穴から顔出しているのだが、何個体かは婚姻色に染まっています。じっくり粘って撮影で、上がってきました。
3本目はまた浅場。ここは藻場が楽しく、かってにペーターの丘と呼んでる場所。まずはガレ場を移動すると、珊瑚にキイロサンゴハゼが卵産みつけてました。体ぶるぶる震わせて産んでいるのは、他のハゼと一緒ですね。 さらに移動すると、半透明のオビテンスモドキ(yg)に遭遇。今まで会った中でも最小サイズで、みんなで取り囲んで撮影なのだが、ふよふよ漂ってガレ場に消えるので撮りにくいったらありゃしないですね。今日一番粘ってた獲物かも。 移動して藻場に到着。そこではベラ、アイゴ、スズメダイ、テンジクダイなんかが小群れをなしていました。みんなそれぞれ興味のある被写体に分かれて撮影してました。私的にはオオヒレテンスモドキ、クマドリキュウセン(雄型)などのベラがナイスでした。 帰りには砂地のオオメワラスボを囲い、上がり際には長さん顔のアツクチスズメダイを撮ったりして楽しみました。 今日もがっつり5時間ぐらい潜ってました。
撮逃した魚
[ スライドショーを見る ] 

何度でも撮ってしまうダンダラスズメダイ(yg)

結構大きめのハタタテギンポ

体に皮弁のあるタンザクテグリ

巨大ヤエヤマギンポ

緑が綺麗なハラスジベラ(yg)

まだ小さめのクサビベラ(yg)

おでこが丸っこいスミツキトノサマダイ(yg)

小さいときは黄色いクロソラスズメダイ(yg)

初遭遇のキオビスズメダイ

大き目のキオビスズメダイ

チビのホシハゼ(yg)

半透明の?

小さくて可愛い?ベラ

引っ込まないオオメワラスボ(yg)

大きなカブトヤドカリ

チビは綺麗なヒフキアイゴ(yg)

かなり警戒してたヒフキアイゴ(yg)

久々に見たセジロクマノミ

色が綺麗なクロヘリイトヒキベラ(yg)

何度でも撮っちゃうソラスズメダイ属の1種(yg)

色がほぼ真っ白の?トサカガザミ

チビの黄色は可愛いインドカエルウオ(yg)

お食事中のスズメダイモドキ(yg)

水色が綺麗なデバスズメダイ

大きなスジアラ

珊瑚の隙間にいたナミハタ

頭出してたヤイトギンポ

かなり出たヤイトギンポ

全身でたヤイトギンポ

色鮮やかなヤイトギンポ

こっちは頭だしヒナギンポ

全身出てきたヒナギンポ

成魚のダンダラスズメダイ

かなり地味なミナミイソスズメダイ(yg)

卵守っていたキイロサンゴハゼ

地味な?ブダイ(yg)

極小のオビテンスモドキ(yg)

このくらいのサイズも綺麗なダンダラスズメダイ(yg)

沢山いるクラカオスズメダイ(yg)

色が綺麗なクロスズメダイ(yg)

かなりチビのミナミイソスズメダイ(yg)

良い色になってたカツイロニセスズメ

結構綺麗なアカホシイソハゼ

チビのゴマモンガラ(yg)

良く似てるキヘリモンガラ(yg)

中くらいサイズのオビテンスモドキ

沢山いたイソフエフキ

海藻の合間を泳いでるオオヒレテンスモドキ

すいすい泳ぐクマドリキュウセン(雄型)

おでこが丸いトノサマダイ(yg)

まだ小さめのシチセンムスメベラ(yg)

かなり寄れたオオメワラスボ

全然引っ込まないオオメワラスボ

中くらいサザナミハゼ

真っ黒クロダルマハゼ(yg)

まだチビなギチベラ(yg)

3匹並んでいたテングカワハギ(yg)

浅場をすいすいカザリキュウセン(♂)

微妙な色のインドカエルウオ(yg)

名前のまんまのお姿のアツクチスズメダイ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system