Gallery13-30
DiveNo. 1502〜1505
日付 2013/11/09〜11/10
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 2月ぶりくらいに大島へ。結婚後初ダイブだったりします。今回の獲物は何といってもヒスイスズメダイ!ちょっと前に正式和名がついたばっかの深場のお魚が伊豆大島ん登場です。柏島とかには出ていたようですが、まさか大島で見られるとはね〜。かなり深いし、なかなかシャイなやつでじっくり撮れなかったのですが、何とか図鑑写真はおさめました。アルファスズメダイの幼魚に似てて、鰭の黄色がやたらと目立つ可愛いやつでした。近くにはヤリとかも久々に見れたのですが、相変わらず婚姻色は出してくれないのであった・・・。
その他の出物はチンアナゴかな。伊豆では珍しいのではないでしょうか。秋の定番のニシキフウライウオとかも数か所で見られるし、ペガススベニハゼはあちこちで見られるし、撮るものには困らない季節ですね。色鮮やかな獲物が満載でした。
今回はちっとした事件をやらかしたり、IDCに結婚祝いしてもらったりと、思い出深い2日間となりました。
撮逃した魚 ヒレグロスズメダイ(yg)、キツネベラ(yg)、ホヤカクレエビ、ミヤケテグリ(yg)
[ スライドショーを見る ] 

深場では普通に見られるアサヒハナゴイ

トサカで休憩中のオニカサゴ

可愛いサイズのモンツキベラ(yg)

際でよく見られるイガグリウミウシ

これも深場の定番のベニハナダイ(yg)

まだ小さめのオキゴンベ(yg)

めっちゃでかいアカハチハゼ

エサ食べてるアカハチハゼ

立派な角のウルマカサゴ(yg)

EXITの亀裂のゴマヒレキントキ

初遭遇のヒスイスズメダイ(yg)

黄色が目立つヒスイスズメダイ(yg)

まだ居たヤリイトヒキベラ

チビは綺麗なスミレナガハナダイ(yg)

お食事中のウデフリツノザヤウミウシ

海藻に紛れていたニシキフウライウオ

えらく撮りやすかったペガススベニハゼ

石めくりで出てきた?テッポウエビ

今日もいたゴマヒレキントキ

鰭開くと綺麗なニシキフウライウオ

透明感のあるニシキフウライウオ

際でずっと見られているケラマハナダイ(yg)

数匹見れたヒメニセモチノウオ

ウツボの歯磨き係りのアカシマシラヒゲエビ

1匹だけ現れたチンアナゴ

このサイズはよく見られるトカラベラ(yg)

じっとしてたネッタイミノカサゴ(yg)

いつもの穴に居るクリアクリーナーシュリンプ

まだ小さめのニラミギンポ(yg)

超地味な?ヤドカリ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system