Gallery13-32
DiveNo. 1511〜1515
日付 2013/12/07〜12/08
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 だいぶぷらす加盟店のジェスターさんが大島土砂災害義援金をもって、大島に来てて、IDCの中は人でいっぱいで賑やかな週末となりました。まず1本目は正面で全開撃沈したオニハゼsp狙い! 今日も出てはいたんだが、寄れて2m・・・何もしないのに引っ込まれました。毎回のように寄るのだが、撃沈続きですね。そのまま降りてアサヒの根ではオシャレハナダイ、チゴハナダイなど底物ハナダイが目につきます。帰りはウミシダにアカスジカクレエビが乗ってて、なかなかのシチュエーションでした。
2本目もアサヒの根でコウリンハナダイの雄なんぞ見てました。激レアだったネタも今では定番になってしまいましたね。帰りがけは綺麗なヤドカリなんぞも楽しめました。3本目は、ジャスターチームも一緒にENTでカミソリウオ(ペア)やイロカエルアンコウ・キヌゲカムリ等見て、、久しぶりにニシキフウライウオも発見できました。
2日目もオニハゼsp狙いで行ったのですが、行きは瞬殺で、帰りも寄ったら、ついにまともに寄らせてもらいました。ちゅーか30cmくらいまで寄れました。こんな機嫌よい時もあるんだね。でも背鰭は全然たててくれる気配もなく、まだまだチャレンジ続けないと駄目そうです。12月なのに海の中はとっても熱い感じでした。
撮逃した魚 カミソリウオ、アブラヤッコ、チゴハナダイ、ニシキフウライウオ、キツネダイ(♂)
[ スライドショーを見る ] 

えー場所に居たアカスジカクレエビ

冬になると出るイズカサゴ

沢山いたキイロウミウシ

巨大なヌノサラシ

穴の奥のオキナワベニハゼ

えらく撮りやすいペガススベニハゼ

立派なコノハミドリガイ

上からマツバスズメダイ、ウイゴンベ、コガネスズメダイ

可愛いウイゴンベ

もう定番となったコウリンハナダイ(♂)

定番のムチカラマツエビ

久々に見れたツマグロミノウミウシ

何とも綺麗なクレナイヒメホンヤドカリ

これまた珍しいトゥルカイヤドカリ属の1種

巨大なイロカエルアンコウ

カイメンに同化するキヌゲカムリ

口開けセボシウミタケハゼ

チビのチビハナダイ

トラフケボリとイソバナカクレエビ

半透明のイソバナカクレエビ

見事な擬態のトゲミズヒキガニモドキ

久々に見た気がするキベリクロスジウミウシ

意外と綺麗なセグロサンゴヤドカリ

関節の青星が目印のアオボシヤドカリ

最近普通種になりつつあるホヤカクレエビ

チビは可愛いシテンヤッコ(yg)

まだまだ小さいキシマハナダイ(yg)

これまた久々のナマハゲウミウシ

ようやく撮れたオニハゼsp

大島では珍しいキカザリサンゴヤドカリ

大きなのが3個体集まってたアサヒハナゴイ

トサカのウデフリツノザヤウミウシ(yg)

砂地に居たオランウータンクラブ

分身イソギンチャクモエビ

大き目のコミドリリュウグウウミウシ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system