Gallery13-33
DiveNo. 1516〜1520
日付 2013/12/22〜12/23
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 冬らしくなってきた秋の浜、低気圧の影響で大きなウネリが入っていました〜。初日はは朝から3ダイブで1本目は、深場でまたヒスイ狙い。目的の場所に居たのですが瞬殺。仕方が無くそのまま横に流してアサヒの根に行くと、チビのオシャレハナダイを発見。なかなか可愛いサイズでした。浅場では初のクビナガアケウスも見れました。
2本目は、ハゼ狙いで降りてみました。狙いガルゴビー!!出ては居たのですが、周囲から泥の煙幕が・・・。そしてちょっと、近寄ると・・・・隠れた・・・。オニオハゼspとかも瞬殺で、今回はハゼには完敗です。帰りの際、ニシキフウライウオ仲良く並んでました。透明の卵を抱卵してて、ハッチが待ち遠しいですね。 3本目は、正面でカンナツノザヤウミウシとかカミソリウオのペアを見て浅場へ戻り、カスミオイランヨウジなんぞも見れました。浅場ではキンチャクガニとヒメキンチャクガニが見つかりました。奇跡のコラボですが、いまいち絵にならないな。
2日目はハナダイやハゼ狙いで行ったのですが、まったく成果があがらなかったのですが、他のゲストが謎のスズメダイを発見していたようです。別のショップでも見られていたようですが、未だに謎のスズメダイ。2本目はこいつを見に行ってみました。かなりのチビで、青地に黄色が目立ちます。寄ってもあんま逃げないのが良いね〜。しばらく居ついてくれれば良いな〜と思っていたのですが、この後すぐに姿を消してしまった模様です。残念。
撮逃した魚 オニハゼsp、ガルゴビー
[ スライドショーを見る ] 

今日は瞬殺のヒスイスズメダイ(yg)

今までで一番チビのオシャレハナダイ(yg)

鰭全開アカハチハゼ

笑ってるみたいなアカツメサンゴヤドカリ

針金みたいなクビナガアケウス

後ろからのクビナガアケウス

まだ小さめのミナミギンポ(yg)

星空を見上げるマツバギンポ

トサカの上のオキゴンベ(yg)

なんか沢山見れたカンナツノザヤウミウシ

ペアで見れたニシキフウライウオ

なかなか綺麗なニシキフウライウオ

お腹に透明の卵を持ってたニシキフウライウオ

口の中が白い?ウツボ

ふわふわ飛んだクリアクリーナーシュリンプ

ベンケイハゼとクリアクリーナーシュリンプ

石捲りで出てきた?テッポウエビ

触角のあるカリオヒラムシ

クリーニングされてたイシガキフグ

単独のカミソリウオ

沢山ついてたアカスジカクレエビ

穴の奥に居たカスミオイランヨウジ

色鮮やかなベニホンヤドカリ

奇跡のコラボのキンチャクガニとヒメキンチャクガニ

仲良しキンチャクガニとヒメキンチャクガニ

砂地に居た?ジャコ

旗が立派なホシテンス

なんか地味な?ガニ

ごつごつのコブヨコバサミ

蓬色のヨモギホンヤドカリ

壁から降ってきたニイニイミノウミウシ

アサヒの根に居た謎のスズメダイ(yg)

ちょっと傷ついてる?スズメダイ(yg)

めいっぱい寄ってみた?スズメダイ(yg)

小さい鋏が可愛いキヌゲカムリ

鋏の赤が格好良いトゲトゲツノヤドカリ

こちらもかなかな格好良いテナガツノヤドカリ

穴の奥のマツカサウオ(yg)

ショウジンガニのメガロパ幼生

かなりチビのクロシマホンヤドカリ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system