Gallery14-09
DiveNo. 1548〜1553
日付 2014/5/02〜5/03
潜水地 高知県 柏島
感想 2日目1本目はホウセキカサゴの情報を聞きつけ、4番を大捜索してみたのだが、索敵範囲が広すぎて見事撃沈でした。途中ガイドがめっちゃベル鳴らして、フグ追い回していたのですが、水中だとハコフグにしか見えずに困惑しましたが、ラクダハコフグspなる珍しい奴みたいです。途中は見事空振りでしたが、上がり際には巨大なウミウシカクレエビのペアや、見たことないヤドカリ(後で調べたらヒノマルヒメヨコバサミでした)などが見れました。 2本目はベラ狙いで下まで降りてみたら、クレナイイトヒキが盛っていたのだが、泳ぎまくりでポジションも悪く、良い角度で鰭全開が撮れなかったのが残念です。ハナダイもオシャレが出まくりで、大きいのから小さいのまで沢山見られるし、ホカケハナダイも見れるし、なかなかの見応え。3本目はじっくり甲殻類やウミウシなど楽しみました。HITはゴルゴニアンのペア、両鋏のないサンゴヒメエビ、イロカエルアンコウとニシドマリハナガサウミウシのツーショットかな。
3日目は快晴べた凪の最高のコンディションと思ったら、昼からまさかの大時化。1本目はまたベラ狙いだったのだが、今日は全然開かへん。残念。帰り際、ハコフグが2匹じゃれあってて、ずーっといちゃついてました。何か気持ちよさそうな顔が微笑ましいですね。2本目はいつもの1番で、イロケロペアを見てたら、ちゅーしてました。カワハギも産卵してるし、春って感じでした。ちょっと下の方まで降りてハゼなんぞも探してみたのだが、水温が低いせいか、警戒心が強く、せっかくのキツネメのペアとかも瞬殺でした。
3本目は大時化なので、超久々の竜の浜。ここならば問題ないかと思ったけど、浅くてうねってる上、砂が巻き上がってかなり透明度も悪く、コンディションがかなり悪かったですね。こういう時は魚はあんま撮れないので、ヤドカリとか撮ってました。うーん、もうちょっとコンディション良い時に攻めてみたいポイントですね。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

比較的浅い場所で見られるカシワハナダイ

結構珍しいラクダハコフグ属の1種

赤黒が綺麗なミツボシクロスズメダイ

色々混じってたカシワハナダイ

大きなタテジマヤッコ(♀)

この位のサイズが沢山いるキツネベラ(yg)

ハゼはあんま出てないダンダラダテハゼ

良い場所に居たフジエラミノウミウシ

夫婦で並んでたウミウシカクレエビ

小さい方のウミウシカクレエビ

大きい方のウミウシカクレエビ

何気に超珍しいヒノマルヒメヨコバサミ

大き目のトビギンポ

石捲ると出てくる?カサゴ

完全露出の中くらいのオシャレハナダイ

石の上でやる気のない大きなオシャレハナダイ

ちょっとだけ開いたクレナイイトヒキベラ

お食事ホカケハナダイ

くねくねマメダコ

石の下のタナバタウオ

まだ小さなトノサマダイ

ずっと同じ穴に居るバイオレットボクサーシュリンプ

今年は数が多いイナズマヒカリイシモチ

産卵してたカワハギ

大小ペアのゴルゴニアンシュリンプ

赤味の強いゴルゴニアンシュリンプ

トサカの根元に居たサナダミズヒキガニ

がっつり寄生虫付いたハワイトラギス

なんか凄い帽子かぶったツノガニ

ガンガゼ抜きシマキンチャクフグ(yg)

見事な擬態のヤクシマカクレエビ

とっても綺麗な色のフルセゼブラヤドカリ

イソギンチャクモエビとコシオリエビ

鰭広げてたヒメサツマカサゴ

ホヤの下で雨宿りの?カサゴ

飛んだサンゴヒメエビ

両鋏が無いサンゴヒメエビ

イロカエルアンコウとニシドマリハナガサウミウシ

仲良しのイロカエルアンコウとニシドマリハナガサウミウシ

イロカエルアンコウがニシドマリハナガサウミウシで隠れん坊

お初のアカハナ

今日は全然開かないクレナイイトヒキベラ

大きなホウセキキントキ

とっても目立つクロフチススキベラ(♀)

まだ小さなコクテンベンケイハゼ(yg)

交接してたアオウミウシ

じゃれあうウミスズメ

大接近のウミスズメ

気持ちよさそうなウミスズメ

ラブラブなウミスズメ

ごつごつのハチジョウボウヨウジsp

沢山いるシロイソハゼ

壁に付いていたマツカサウミウシ

ペアで見れたフトスジイレズミハゼ

たまに前に出てくるフトスジイレズミハゼ

お初のヒュプセロドーリス・ゼフィラ

大小見れたヒュプセロドーリス・ゼフィラ

ちゅーしてたイロカエルアンコウ(yg)

ぐるぐる回ってたカワハギ

カラマツにしがみつくイボイソバナガニ

まだ警戒心の強いキツネメネジリンボウ

割と普通に見れるサナダミズヒキガニ

緑のコノハガニ

金色のシマキンチャクフグ(yg)

巨大な黒イロカエルアンコウ

定番のオイランヤドカリ

色が綺麗なテブクロイトヒキヤドカリ

綺麗な貝に入ったベニワモンヤドカリ

集団行動中のイシヨウジ

大きなシマヒメヤマノカミ

シマヒメヤマノカミに人面瘡が!

立派なタルダカラ

剥いてみたタルダカラ

小さなディオゲネス・ビラモウス

半透明のブダイ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system