Gallery14-10
DiveNo. 1554〜1558
日付 2014/5/04〜5/05
潜水地 高知県 柏島
感想 4日目はようやく勤崎が開いてて朝からお勤めだったのだが、入ってビックリ透明度ガタ落ち。昨日までとは比べ物にならん悪さです。このお仕置きはちと痛いですね。はぐれないようにまず、横移動すると、大きなアオウミガメが寝そべってました。柏島では初遭遇で、今回唯一撮った大物かな。そこから一気に下に降りてみたのだが、どこまで行ってもずんだれが多くて透明度最悪。もうお魚が撮れる気がしないくらいでした。しゃーないので浅場に戻って、甲殻類とかウミウシ楽しんでました。浅場で石捲りしてたら色々と出てくるのだが、今回のHITはセミエビの子供。最初ヒメセミエビかと思ったんだが、色も形も違うし、たぶんセミエビygで間違いないと思います。2本目は後浜じっくり。こっちも透明度悪く、甲殻類を中心に撮ってました。
GWまっただ中で、人も多くなり、透明度も悪いこともあって邪魔になりそうなので、3本目は2人でセルフにしました。お店が移転して、海が目の前なので、タンク抱えてすぐ入れるのが良いですね。ただ大きな石がゴロゴロなので、引いてると入るのも出るのも大変です。浅瀬をのんびり行くと、クモウツボが珍しく露出してました。そして、斜面まで到達して一気にハゼゾーンに攻め込んだのだが、透明度が悪いせいか、水温が低いせいか、全然出てない・・・。深場ではオオウミウマが一匹いたくらいで撃沈でした。帰り際には少しハゼ出てたけど、まだ季節的にちと早いのかな〜。浅場では貝、甲殻類、ウミウシなんぞを取ってたら、あっという間にエア切れで慌ててリターン。EXIT間際では大きなウミガメにも遭遇しました。いやー、これといった獲物は見つけられなかったけど、やっぱセルフは楽しいね。真夏のハゼの季節にまた攻め込みたいです。
最終日の1本目はベラ狙いで降りてみましたが、今日も全然盛ってない。残念。相変わらずオシャレハナダイが好調でそこらじゅうで完全露出してました。もはや普通種です。帰りがけにはレッドバックドラゴネットなる、ミヤケテグリに似た奴を見せてもらいました。鰭立ててる個体を見てみたいです。最後の1本は後浜をじっくりおさらい。カイカムリspの二階建て、カシワハナダイの乱舞など撮って浅場に戻ってくると、ウミウシカクレエビの大小ペアが見れました。そしてすぐそばには、可愛いサイズのクマドリちゃんも登場で、最後の最後まで楽しませてもらいました。
5日間、柏島堪能できました。また夏に期待ですね。
撮逃した魚 クロエリカノコハゼ、ハナヒゲウツボ
[ スライドショーを見る ] 

柏島では初遭遇のアオウミガメ

深場の定番のベニハナダイ

初めて見たセミエビ(yg)

カラフルなリュウモンイロウミウシ

石捲りで出てきたカンザシウミウシ

ミニミニの?ヒトデ

黄色が目立つスミレナガハナダイ(♀)

沢山いるケラマハナダイ(♀)

この位だと可愛いキツネベラ

沢山いるスジテコシオリエビ

白いホヤの上のホヤカクレエビ

えらく緑がかったホヤカクレエビ

とっても綺麗なホヤカクレエビ

顔出しチシオコケギンポ

片足ないベニホンヤドカリ

見事な擬態のテヅルモヅルエビ

露出してたクモウツボ

絡まってたオオウミウマ

寄生虫付コウライトラギス

白っぽい?コシオリエビ

毛の生えたトウマキ

砂地に隠れているサザレハゼ

警戒心の強いヤノダテハゼ(yg)

チビのセナキルリスズメダイ(yg)

可愛い?ガニ

地味なオキナワアカシマホンヤドカリ

鋏が綺麗なトサカコテホンヤドカリ

柏島にも居たウチウラエビスヤドカリ

のそのそ歩いていたクチナシイロウミウシ

すいすい泳ぐヤンセンニシキベラ

地味なハチジョウボウヨウジ

クリーニングされてたウスバハギ

中くらいのモンツキベラ

白っぽいハダカハオコゼ

綺麗な色が出てたツキノワイトヒキベラ(♂)

今日も完全露出のオシャレハナダイ

頭が緑っぽいオグロベラ(♀)

大集合のハシナガウバウオ

赤味の強いレッドバックドラゴネット

半透明のワライヤドリエビ

ヒトデに付く寄生虫

水玉が目立つクロフチススキベラ(♀)

大き目のイナズマヒカリイシモチ

二階建てカイカムリsp

えー色出てたカシワハナダイ

色の薄いニシドマリハナガサウミウシ

仲良く登山中のイロカエルアンコウ(yg)

ウミウシカクレエビの親子

チビは可愛いウミウシカクレエビ(yg)

ニシキウミウシの上のウミウシカクレエビ

お山の上のウミウシカクレエビ

泳ぐクマドリカエルアンコウ(yg)

着地成功クマドリカエルアンコウ(yg)

盛ってたキタマクラ

えー色に染まってたキタマクラ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system