Gallery14-23
DiveNo. 1599〜1601
日付 2014/09/20
潜水地 屋久島 お宮前、一湊タンク下
感想 2日目。接近中の台風が秋雨前線を刺激しているようで、今日も朝から雨っていうか豪雨。でも昨日ゆっくり寝たおかげで、体調は戻りつつあり、気分も変わってきます。今日は別のゲストも合流して4名。一湊エリアをゆっくり回ってきました。
1本目はお宮前というポイントで、前回は山道を延々と歩いてビーチエントリーしたのだが、ボートだと楽ちんです。ここは、特に珍しいってものは居ないのだが、綺麗なハナダイ、ベラ、スズメダイとかが多いし、群れとか、亀とかも見られ、一般受けしそうなポイントです。こういう時は普通種ばしばし撮影です。こっちでは普通種でも伊豆では見ない奴ばっかですからね。ご一緒した方は念願の亀に会えて、めっちゃテンション上がってました。
最後は中層で減圧停止なのだが、遠くから2匹の巨大なアジがこっち向かってきます。コンデジでは間に合わんと思い、100mmで遠目から数枚切って、すぐ逃げられました。ロウニンアジにしては形が違うし、何だろうと思っていたのだが、イトヒキアジの老成魚でした。いやいや写真見ても大迫力のお姿で、魚型ターミ○ーターみたいでした。
休憩中に山の方を見てみると、滝が見えました。普段はほとんど水量のない布引の滝らしいのだが、ここ数日の大雨で立派な滝になってました。こんだけ降って水が濁ってないのは助かります。2本目はゼロ戦で今回の第一ターゲットのイザヨイベンケイ狙い。ここはだだっ広い砂地にポツンとゼロ戦の残骸が残っていて、その周りに魚が群れている。綺麗なハナダイや、テンジクダイの群れを狙うお魚など、一般受けしそうな所ですが、今回はもうイザヨイと一本勝負。簡単に見つかるのだが、何せ奥の方に居て、なかなか前に出てきてくれないし、他の魚が邪魔してなかなかシャッターチャンスは少ないのだ。しかもこここには超攻撃的なドクウツボが居て、気が抜けないのであった。何枚も撮ったが、使える写真は数枚です。真横からの図鑑写真なぞ撮れる気がしないですね。
あとは、アオスジテンジクダイspとかベンガルフエダイとか撮ってました。これらは前者はアオスジテンジクダイ、後者はヨスジフエダイに良く似ていて、上がって写真を比べてみると違いが良くわかります。
3本目は一湊No1。以前は目の前のビーチからエントリーしてたのだが、ここでもボートを使うのはちともったいない気がします。ボートだと時間制限あるし、浅場があんま遊べないのがね。ここでもマクロ生物中心に楽しんでて、個人的にはマダラタルミのチビちゃんなんかが良かったですね。浅場では大きな亀が寝そべってたので、みんなで交互に記念撮影なんてしてしまいました。雨には困ってもんですが、楽しい一日でした。
撮逃した魚 オオメタナバタメギス(yg)
[ スライドショーを見る ] 

定番だけど可愛いマルスズメダイ(yg)

ネコ目のヒレグロスズメダイ(yg)

3匹のミスジスズメダイ

これぐらいしか寄れないミスジスズメダイ

傷ついたシンデレラウミウシ

屋久島ではよく見るオグロブダイ

まだ小さめのハナゴンベ

巨大なハナゴンベ

桃色が綺麗なベニヒレイトヒキベラ(yg)

元気いっぱいのベニヒレイトヒキベラ

ナマコの上のウミウシカクレエビ

中くらいのヒレナガヤッコ(yg)

白が目立つニューギニアベラ(♀)

まだ中くらいのホシススキベラ

沢山いたトモシビイトヒキベラ(♀)

目つきが悪いヤスジニセモチノウオ

愛嬌のあるジョーフィッシュ

石で隠れようとするジョーフィッシュ

沢山群れているカゴカキダイ

ダイバーとアオウミガメ

群れてるツムブリ

寄ってみたツムブリ

普通種オビブダイ

まだチビのブチブダイ(yg)

老成したルリホシスズメダイ

丸っこいコクテンフグ

色が変わる途中のツユベラ

浅場に沢山いるトモシビイトヒキベラ(♀)

たまに求愛してたトモシビイトヒキベラ(♂)

水玉が目立つホクトベラ(♀)

突然向かってきたイトヒキアジ

さってゆくイトヒキアジ

テンジクダイを狙うカイワリの仲間

中層を泳ぐイッセンタカサゴ(yg)

ヨスジに似てるベンガルフエダイ

これで精一杯のイザヨイベンケイハゼ

全身はまともに撮れないイザヨイベンケイハゼ

イザヨイと共生するヒノマルテッポウエビ

うじゃうじゃいるスザクサラサエビ

将軍の名に相応しい容貌のショウグンエビ

尾鰭の黒斑がぼんやりのアオスジテンジクダイsp

尾鰭に縦帯のアオスジテンジクダイ

カワハギの中では派手なニシキカワハギ

若魚くらいのチョウチョウコショウダイ

名前の通りの姿のケサガケベラ

若魚くらいのバラハタ

交差するハナゴイ

クリーニングするソメワケベラ

立派なサイズのホシススキベラ(♂)

お食事するホシススキベラ(♀)

必死に泳いでるマダラタルミ(yg)

たまに鰭広げるマダラタルミ(yg)

威嚇するハナヒゲウツボ

他の魚と混じって泳いでたモンツキハギ(yg)

ペアで見れたクダヤギクモエビ

大口開けのガラスハゼsp

くねくねダンスのムスジコショウダイ(yg)

まだ小さなホクトベラ(yg)

全身出てたメギス

これでも若魚くらいのツチホゼリ

定番のアカオビベラ(♂)

まだ小さくて綺麗なケサガケベラ(yg)

寝そべるアオウミガメ

アオウミガメの前で記念撮影

泳ぎ去るアオウミガメ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system