Gallery14-24
DiveNo. 1600〜1601
日付 2014/09/21
潜水地 屋久島 オツセ、お宮前
感想 今日も雨ときどき豪雨。辛い・・・けど、心配してた台風は大陸の方に抜けていきそうなので、一安心。風で潜れないよりは、雨で暗い方がましなんでね〜。
今日は昨日と同じメンバーで永田へ。トラブルで1本目潜れなくて、シュノーケリングなんぞしてたのですが、かなりのうねりが入ってて、時化気味でした。船酔いに弱い人はちと辛そうでした。
で、初日に入れなかったオツセというポイントに入りました。一気に深場へ降りると、ベニハナダイのコロニーがあり、そこらじゅうに♂♀が居ました。伊豆大島でもベニは居るんですが、あんま大きくならず、ここまで立派な成魚は初めてです。深くて、暗くて撮りづらいけど、頑張って撮影。撮り終わって戻ろうかと思ったら、さらにちょい下で、下半分が真っ白になった婚姻色の個体も発見。もう別種のようで、最初ナガハナダイの婚姻色かと思いました。一気に浅場に戻り、きつい減圧お仕置きタイム。結構うねっていて、浅場の獲物を撮影するのは辛いぐらいです。そんな中でもシシマイギンポとか頑張って撮ってきました。
ゆーっくり休んで3本目は、お宮前の奥の方へ。まずはニチリンダテハゼ。国内では西表でしか見たことなくて、屋久島で会えると思ってませんでした。北限みたいですね。立派なサイズの個体でしたが、これ1個体しか居ないのが不思議です。その後は、広範囲に移動して色々と見て回りました。屋久島ではベラが多く、ベニヒレの求愛や、オグロベラの求愛なんかが見れました。ベニヒレの婚姻色は見ごたえありなんだが、海が急に暗くなって、まるでナイトダイビングみたいで、まともに撮れないのが残念でした。
2日間ご一緒した2人のゲストは今日で終わりなので、夜はみんなで美味しい地元の居酒屋で打ち上げ。楽しい夜でした。
撮逃した魚 コブシメ
[ スライドショーを見る ] 

見事なフォルムのベニハナダイ(♂)

色がすぐ変わるベニハナダイ(♂)

バリバリ婚姻色のベニハナダイ(♂)

ここでは珍しいらしいコクテンカタギ

もう定番と言っていいアケボノハゼ

2匹いたクダゴンベ

口が黄色いアデウツボ

黄化個体のヘラヤガラ

なんとも地味なカメレオンブダイ(♀)

こちらも地味なオビブダイ(♀)

全身出てたアミメミノカエルウオ

中層を泳ぐクマササハナムロ

超浅場のシシマイギンポ

大きなイシガキスズメダイ

中くらいのメガネハギ(yg)

まさかのニチリンダテハゼ

共生中のニチリンダテハゼ

大きなオグロブダイ

若魚くらいなカメレオンブダイ(♀)

立派に成長したヒオドシベラ

警戒心強いルリヤッコ

ここでは割と普通種らしいスミレヤッコ

巨大スダレヤライイシモチ

まるまる太ったオナガスズメダイ

向かってきたスジアラ

まだ小さいオグロブダイ(yg)

鰭全開のベニヒレイトヒキベラ

とっても綺麗なベニヒレイトヒキベラ

ナンパ中のオグロベラ

強引に割り込むオグロベラ

ちょっと色が変わるオグロベラ

ナンヨウブダイ(yg)

ひょっとして産卵中のゴンズイ

砂に体こすりつけるゴンズイ

交接中のシンデレラウミウシ

沢山いるシライトウミウシ

交接中のコイボウミウシ

頭が丸っこいチビのオオメハゼ(yg)

こちらも小さくて目が大きいシマイソハゼ(yg)

成魚は地味なアイスズメダイ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system