Gallery14-30
DiveNo. 1617〜1618
日付 2014/11/09
潜水地 西伊豆 大瀬崎 湾内、先端
感想 セルフ仲間のお誘いで久々の大瀬へ。ウェットが大島におきっぱだったので、超久々にロクハンなんぞ来てみました。きつい・・・太ったかな?早朝到着で朝一は先端行けないので、今回は湾内へ。まずは定番のミジン君を撮影なんですが、バディが撮ってたら、真上に若魚くらいのマトウダイが近づいてきました。100mmには手ごろのサイズかも。近くでは頭でっかちのササハゼとかも可愛かったです。砂地ではホヤが多く漂ってて、それにいろんな魚が群がって食べているシーンがあちこちで見られました。
2本目は先端。結構下の方まで降りてみたら、相変わらずのハナダイ乱舞でした。久々にシキシマも遠目に見れたのだが、撮れる距離ではないですね。冬になればもっと浅場でも見られることでしょう。半透明のサクラダイチビとかも可愛いです。浅場では、バディの見つけたマメダコが可愛かったですね。久々の大瀬は楽しいです。今度は、1本目のドン深先端を攻めたいところです。
撮逃した魚 シキシマハナダイ
[ スライドショーを見る ] 

まだ小さめのイトベラ

ぎょろ目のシビレエイ

冬になると出てくるアカボシヤドカリ

追いかけてきたマトウダイ

瓶の中のミジンベニハゼ

小さくて頭でっかりのササハゼ(yg)

巨大なサツマカサゴ

ホヤをつつくカワハギ

定番のテブクロイトヒキヤドカリ

チビが群れてたマツバスズメダイ(yg)

鎖に付いてたヤマドリ(yg)

相変わらず婚姻色のナガハナダイ(♂)

巨大なオキトラギス

色の薄い激チビのサクラダイ(yg)

若魚くらいのキジハタ

あちこちで求愛するホシササノハベラ

まだ小さめのホシササノハベラ

数匹群れていたオグロクロユリハゼ

のしのし歩くクチグロキヌタ

剥くとこんな感じのクチグロキヌタ

遊泳マメダコ

吸盤が良く見えるマメダコ

着地マメダコ

傷だらけのホンクロシタナシウミウシ

超チビのアマクサアメフラシ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system