Gallery15-08
DiveNo. 1672〜1673
日付 2015/07/19
潜水地 大瀬崎 先端、湾内
感想 3連休の中日に半年ぶりくらいに大瀬に行ってきました。 真夏の連休ということもあり、大瀬はダイバーと海水浴客でごったがえしでした。 水温も23-25度くらいで快適なんですが、雨水が入ったせいか、透明度はかなり悪い感じでした。 1本目はいつも通り先端攻め。久々なんで少し抑え気味で行こうかと思っていたのだが、30mぐらいまでは、かなり濁ってたので、一気に底の方まで降りてみました。途中、いつものハナダイ達が乱舞してて、特にアカオビが綺麗な色に染まってて良い感じ。 下の方は暗いせいか、ニシキハナダイも居たんですが、瞬殺。さらに降りて、底の砂地では、やたら沢山ヒメがうろついてました。地味な奴ですが、鰭立てると格好良いです。 浅場はかなりの濁り&流れでした。
2本目はトガリモエビを見に湾内へ行ったのですが、さらに透明度が悪い。左のケーソンに付くと、弱ったクラゲが漂ってて、中にはアジ系の小魚沢山、イボダイの幼魚が2匹ついてました。ここぞとばかりに撮影してました。で、よく見てみると、背中に2mmくらいの寄生虫がくっついてました。宿を借りつつ、宿を貸してる感じですね。 これでかなり満足してしまったのですが、何とかトガリモエビも見れ、コブダイとかのチビたちも見れ、透明度悪いながら楽しめました。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

先端の深場のヒメ

深場にもいるサビハゼ

♂は小さいハクセンアカホシカクレエビ

♀は大きいハクセンアカホシカクレエビ

舌だし?ガイ

地味な?ヒラムシ

中層を漂ってたビゼンクラゲ

クラゲに付いてたイボダイ(yg)?

2匹付いてたイボダイ(yg)?

クラゲから出てこないイボダイ(yg)?

目いっぱい寄ってみたイボダイ(yg)?

イボダイ(yg)に付いてる寄生虫

小さな?アジ(yg)も付いてました

人気者のトガリモエビ

色鮮やかなテブクロイトヒキヤドカリ

かなり小さいマダラヒメヤドカリ(yg)

小さい時は綺麗なマダイ(yg)

砂地に同化する?ヌメリ(yg)

激チビの?ヌメリ(yg)

今年は多いコブダイ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system