Gallery15-10
DiveNo. 1676〜1679
日付 2015/09/10〜9/11
潜水地 高知県 柏島
感想 夏休みで1週間ぶち抜きで柏島へ。行く前に台風発生で、駄目かと思いましたが、思いのほか早く抜けてくれて、高知入りしたら晴天続きでした。
初日は到着時間の都合で1本だけだったのですが、最初からニシキフウライにチビのフリソデエビなどが見られ、大好きなハゼ達もわんさか、そして何よりしょっぱなからホムラハゼに再開。ばっちりとまではいかないけど、全身露出が撮れ幸先の良いスタートとなりました。
2日目はからはメンツと相談しながら、深場とかも攻めてみました。1本目はガイドさんとマンツーで下まで降りてヤリイトヒキベラ見てきました。雄の個体が見たかったのですが、まだ若い個体でちと残念でした。なかなか大きいのに会えませんね。近くではチゴハナダイ、オシャレハナダイなど底ものハナダイ達も見られました。2本目もカシワやスミレのおかまちゃんなどハナダイ達を楽しみました。
3本目は後浜でのんびりで、みんながクマドリさんをじっくり撮っている間に、近くに居たキツネメをじっくり撮影。コトブキとの共生までばっちり撮れ満足です。帰りがけには、ガンガゼの中にウバウオspが見られたり、浅場では地味なカゴシマオコゼなど初物も色々と見られました。やっぱり柏島は楽しいですね。夕方には夜景、夜は星なども見て、夏休みを満喫です。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

最初の獲物はニシキフウライウオ

透明感のあるフリソデエビ(yg)

赤い?コシオリエビ

警戒心の強いヒレナガネジリンボウ

割と沢山いるホタテツノハゼ属の1種-3(♂)

砂地のサザレハゼ

2匹見れたシリウスベニハゼ

初日から遭遇できたホムラハゼ

別の焔ホムラチュウコシオリエビ

定番のミスジチョウチョウウオ(yg)

ミツボシクロとフタスジリュウキュウスズメダイのハイブリッド

深場の定番のアケボノハゼ

こちらも定番のスジクロユリハゼ

まだ若いヤリイトヒキベラ

チビのフタホシキツネベラ(yg)

でーんと出てたオシャレハナダイ

大きなオオモンカエルアンコウ

ハイブリッドかもしれないナメラヤッコ

可愛いサイズのフタスジリュウキュウスズメダイ(yg)

つるつるベニオウギガニ

産卵してたベニキヌヅツミ

柏島と言えばカシワハナダイ

おかまのスミレナガハナダイ

チビのタキゲンロクダイ(yg)

良い場所にいるアカスジウミタケハゼ

良く見かけるクチナシイロウミウシ

かなり小さめの?ヤドカリ

色鮮やかなベニワモンヤドカリ

地味なチャイロキヌタ

剥くとつるつるチャイロキヌタ

沢山踊っていたオドリカクレエビ

ペアで出てたホタテツノハゼ属の1種-3

めっちゃ寄れたキツネメネジリンボウ

コトブキと共生しているキツネメネジリンボウ

のしのし歩くクマドリカエルアンコウ

巨体ミアミラウミウシ

ガンガゼの奥に住んでいるウバウオsp

ペアで見れたフリソデエビ

お食事中のフリソデエビ

チビのオイランヤドカリ(yg)?

初遭遇のカゴシマオコゼ

共生中のクビアカハゼ

見事な擬態のモクズショイ

みんなのアイドルアオサハギ(yg)

えー場所に居るアオサハギ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system