Gallery15-12
DiveNo. 1683〜1688
日付 2015/09/13〜14
潜水地 高知県 柏島
感想 4日目の中日は、あんま深場までは降りず中休み。そこそこまで降りてのんびり撮影。柏島ではならではのハナダイ、ハゼ達を復習で撮ってました。ここでは魂と大人気のアオサハギ(yg)とかもじっくり撮影です。今日のHITはゼブラガニ。ラッパウニに2匹付いていたのですが、見てたらお腹とお腹を合わせて交接しだしました。ゼブラの交接なんて初めて見ました。みんなで囲んで撮影でした。
5日目は深場と浅場チームにわけて、私は当然深場チームで、ホカケトラギスspにリベンジということで、また下まで降りてみました。また見れるには見れたんですが、鰭は寝てる・・・。リベンジならずでした。近くには久々のカシワベニハゼも居たのですが、寄生虫が付いててちと残念でした。ダイトクベニヘゼも居たそうです。帰りがけに見たピグミーの白は今日は良い具合にこっち向いててくれました。2本目は他のゲストのリクエストでナギナタ探しに行ったのですが、残念ながら撃沈。砂地はちと寂しい感じでした。半透明のアカタマガシラygが可愛かったです。
ここでゲストがだいぶ上がりとなって、最後の1本はゲスト2名だったので、ホムラ狙い。いってみたら、そりゃあ祭りでした。全身露出だし、2匹出てきてくれました。なかなか近くまでは来てくれないのですが、何とか2匹写っていました。片方が丸々太ったビッグサイズで、もう1個体は小さ目の細身でした。人を気にすることなく、張り付きで撮ってました。いやいや楽しい一日でした。
撮逃した魚 ヤクシマキツネウオ、クロエリカノコハゼ、チャイロヤッコ(yg)
[ スライドショーを見る ] 

立派なスミレナガハナダイ(♂)

群れてるスミレナガハナダイ(♀)

まだチビのベニハナダイ(yg)

警戒心強いアカボシハナゴイ

チビはとっても可愛いマルスズメダイ(yg)

地味なメガネウマヅラハギ

見事に隠れているマガタマエビ

細身のニシキフウライウオ

隠れている?コシオリエビ

ペアで少し出てたキツネメネジリンボウ

チビのイラ(yg)

激チビのアオサハギ(yg)

おでこちゃんアオサハギ(yg)

卵持っている?エビ

お目目キラキラのカザリサンゴヤドカリ

アカヒトデの裏にいた?ヤドリニナ

触角も見える?ヤドリニナ

縞々?オウギガニ

全身見れた?テッポウエビ

深場のフカミスズメダイ

頭だけ出てたヒレオビウツボ

まだチビのムスメハギ(yg)?

超地味な?ヒラムシ

色々混じってるスズメダイ

ミツボシとフタスジリュウキュウスズメダイのハイブリッド?

普通のフタスジリュウキュウスズメダイ

普通のミツボシクロスズメダイ

ゼブラガニとゼブラガニ

ゼブラガニが交接

水面下のアオリイカ

背鰭立ててたヤマシロベラ(♂)

住処に合わせて白っぽいピグミーシーホース

こっち向いてくれたピグミーシーホース

今日も背鰭が寝てるホカケトラギスsp

寄生虫付のカシワベニハゼ

深場に多いナノハナフブキハゼ

どん深に居たネズッポ系の?(yg)

とっても綺麗なスケロクウミタケハゼ

良い所に居るオルトマンワラエビ

柏島と言えばカシワハナダイ

良い色のカシワハナダイ

黄色の?テッポウエビ

卵を必死に守る?ガニ

めっちゃ警戒してる?ガニ

卵持ってるハナナシテッポウエビ?

珊瑚をうろうろベニツケタテガミカエルウオ(yg)

根の上のマツバギンポ

小さいマツバギンポ(yg)

かくれんぼスケロクウミタケハゼ

定番のコスジイシモチ

全身出てたナノハナフブキハゼ

おでこが丸っこいアカタマガシラ(yg)

巨大なズグロダテハゼ

全身出てるイタチウオ

シンクロするアミメハギ(yg)

仲良く並ぶアミメハギ(yg)

これで1cmくらいのアミメハギ(yg)

カイメンに住んでるタレクチウミタケハゼ

婚姻色ヨゴレヘビギンポ

産卵中のヨゴレヘビギンポ

偽雄を邪魔するヨゴレヘビギンポ

1匹だけ居たレモンスズメダイ(yg)

ちょっと大きくなったミナミハコフグ

小振りのソメンヤドカリ

定番のニラミギンポ

結構たくさんいるコジカイソハゼ

ホムラ抜きホムラハゼ

小さい方のホムラハゼ

大きい方のホムラハゼ

くるっと方向回転ホムラハゼ

鰭全開ホムラハゼ

焔リーゼントの番長ホムラハゼ

全開ホムラハゼ

丸々してるヒメニセモチノウオ

フレッシュで目が×のニシキフウライウオ

お目目ぱっちりニシキフウライウオ

穴の奥の?メギス(yg)

弱ってたカクレイシモチ

何か食べてたヨゴレヘビギンポ

超大きかったヨコシマエビ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system