Gallery15-15
DiveNo. 1698〜1699
日付 2015/10/31
潜水地 東伊豆 八幡野 ビーチ
感想 ダイビング仲間の400本記念に誘われて、久々の八幡野で潜ってきました。
ログ見てみたら、なんと2年半ぶりの東伊豆でした。曇っていたものの、1日中とっても穏やかな海況で、透明度も良し、気温も水温も高く、海は快適。今回はそこそこ大人数だったので、あまり遠く深くは行かず、アジ根までの近場をのんびりまわってきました。 秋らしくカミソリウオ、綺麗なハナタツなんぞを見て沖に行くと、砂地でガーデンイールにHIT。伊豆で見たのは久々です。なかなか寄れないのですが、頭出しているところが撮れました。 帰りの中層ではイトヒキアジが見られ、そりゃあひたすら追っかけてやや後方でしたが、撮影できました。前回の大島に続いて2連続のHITでした。
2本目は浅場にヒゲソリダイygが居るとのことで見に行きました。エントリーまじかの超浅場で、まるで木の葉のように漂う、小さな個体が見られたのだが、以前見たヒゲダイのチビそっくりだが、髭はありません。よくよく調べてみたら、やはりヒゲソリダイではなくヒゲダイだとわかりました。
その他、甲殻類も充実してて、マルタマオウギガニ、クリアクリーナー、イソギンチャクエビ、ホヤカクレエビとかも居ました。透明タイプのホヤカクレエビspも居るみたいなんで次は探してみたいですね。出物盛りだくさんで、楽しい一日でした。
撮逃した魚 ハナタツ、ネコザメyg
[ スライドショーを見る ] 

緑のペアのカミソリウオ

岩に張り付くキリンミノ(yg)

エビ反りイソギンチャクモエビ

イソギンチャクに付くコペポーダ

かなり小さなマルタマオウギガニ

かなり警戒心の強いチンアナゴ

小さいと可愛いキンチャクダイ(yg)

何とか全身撮れたイトヒキアジ

めっちゃ追いかけたジ

浅瀬で見れたヒゲダイ(yg)

ゆらゆら漂うヒゲダイ(yg)

定番のオキタナゴ

数匹見れたヒメフエダイ

ばっちり寄れたオグロクロユリハゼ

砂地で漂うホシテンス

ペアのイソギンチャクエビ

ふわふわクリアクリーナーシュリンプ

前から撮ったクリアクリーナーシュリンプ

ホヤカクレエビ

岩にへばりつくベニカエルアンコウ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system